下流域の禁漁について
- 2022/09/30
- お知らせ
9月30日にて、安芸川は春日橋から下流、伊尾木川は有ノ木橋から下流での漁が終了します。
よって、10月1日より前述した場所は禁漁となります。
2022年09月の記事は以下のとおりです。
2022.9.28(水)
伊尾木川ダム上流の古井・島の辺りで、河川が乳白色に濁っており友釣りができにくい状況となっております。
自然界における濁りのため、友釣りができるようになるのにはもう少し時間がかかりそうです。
2022.9.28(水)晴れ
現在午前11時。
台風の影響で濁りがなかなか解消されずにいましたが、昨日より徐々に改善してきております。
本日、伊尾木川有井堰近辺にて、エサ釣りが好調のようです。
大勢の方が竿を出されており、多い方で100匹程度釣りあげているようです。
2022.9.15(木)
現在、伊尾木川・安芸川にどのくらい魚がいるかを調査すべく、本日潜水調査を行いました。
伊尾木川
観音:魚影が濃く、良型が多数あり。
組合前:小ぶり。
国道橋:橋より上に良型あり。
安芸川
長河原:良型あり。
丸山堰:堰の下に、ものすごい数の匹数あり。下の瀬には匹数は少ないが良型あり。
総合的な感想
両河川とも上流の方は調査できおりませんが、潜水調査をした理事からは、「上記場所にはここ数年で一番魚がおる!!とにかくすごい量がおる。」との事でした。
調査中、エサ釣りをされている方と遭遇したようですが、釣果がいまいちとの事。苔がしっかりあるため、エサ釣りには向いていない状況とのこでした。今後の台風が気になるところではありますが、台風が過ぎ去った後はエサ釣りが好調になるかもしれないとの事でした。
明日9月8日より、早朝オトリ販売を再開いたします。
安芸川では河川の濁りが解消されてきており、友釣りができる状態となってきております。
伊尾木川は今も濁りがあり、漁をするには数日は難しいかと思われます。